サンハウス岩手

まるっとくんだよりvol.44 巻頭コラム

社長のコラム
まるっとくんだよりvol.44 巻頭コラム

まるっとくんだよりvol.44 巻頭コラム

建材市場北上店オープンにあたり、コンサルタント契約物や、ショールーム、事務所、倉庫等のリニューアル工事費2,500万円、商品在庫に1,500万円の投資でスタートしました。万全の備えをしてオープンしたのでしたが、珍しさもあって来客はあっても、DIY、日曜大工の安価な材料や部品など、少額安価商品しか売れない。リフォーム工事の見積りがあっても大型であればあるほど、結果的には他者に決まってしまうのでした。私は、コンサルタントに何度も相談し、従業員が素人なので、別途指導契約を結び、3年後、必ず成功させるという力強い言葉に賭けたのでした。接客の仕方、商品知識、商品説明など指導して頂いたが、2年、3年と経っても経営状況は赤字が積み重なる一方でした。数百万円の計画書(指導・事業・経営)素人従業員3人チームで3億円の売上が達成できる計画書でした。日本一有名なコンサルタント会社“失敗しない、させない”を売りにし、会うたびに「大丈夫です。成功します。」を連発するのですが、経営は一向に改善されず、どんどん赤字額が大きくなり、ついに私は我慢できなくなったのです。言われる通りに投資したコンサル料1,000万円を超えた時、私はコンサルタントとぶつかり決断したのでした。「なぜ、赤字が増え続けるのか!?」と聞くと「ハッキリ言うと従業員の知的能力が低すぎる!!素材が悪い、適していない。従業員を変えない限り無理です。」と返って来た…。別途契約を結ぶ度に“良い従業員さん達です”と褒めていた人の言葉とは思えない返答でした…。私は「これで終わりにする!!」と話した。

続く

代表取締役社長 菅原 智美

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