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不動産登記は自分でおこなえるの?

不動産登記は自分でおこなえるの?

不動産登記は自分でおこなえるの?

不動産を購入したときや相続で取得したときに必要になるのが不動産登記です。費用がかさむので、「自分でできないか…」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。不動産登記は、必ずしも専門家に頼まなくてはならないわけではありません。しかし、種類によっては、たくさんの書類をそろえなければならない場合もあり、専門的な知識が必要とされることもあります。そこで、自分で不動産登記をおこなう方法について説明します。

不動産登記を自分でおこなう手順

不動産登記は自分でおこなうことも可能です。まずは、その際の手順について順番に説明していきます。はじめに、申請書を法務省のホームページからダウンロードし、必要事項を記入しましょう。次に、登記簿謄本や印鑑証明、住民票などの必要書類をそろえましょう。そして、法務局に書類を提出します。

所有権移転登記について知りたい

不動産の所有権移転登記とは、不動産売買や相続、贈与などによって、土地や建物の所有権が移転したときにおこなう登記のことです。所有権移転登記書類を法務省のホームページからダウンロードして、必要書類をそろえます。必要書類は以下のとおりです。

  • 登記簿謄本
  • 登録識別情報(権利書)
  • 印鑑証明(売主)
  • 住民票(買主)
  • 不動産の固定資産税評価証明
  • 登記原因証明情報

上記を用意したら法務局へ提出します。

抵当権設定登記について知りたい

抵当権設定登記とは、住宅ローンを利用して不動産を購入する際に必要な登記です。登記申請書の様式をダウンロードし、登記識別情報や印鑑証明、登記原因証明情報、代理権限証書(委任状)を用意しましょう。その後、法務局へ提出します。

不動産登記以外にもおこなうべきことはあります

抵当権抹消登記

抵当権抹消登記とは、住宅ローンを完済した際に、抵当権を抹消してローンがないことを示すための登記です。自分で手続きをおこなうこともできますが、そろえる書類の複雑さから自分でおこなうよりも、法務局で手続きの相談をする方がよいでしょう。

建物滅失登記

建物滅失登記とは、家を解体したタイミングでその建物がなくなったことを示すための登記です。

所有権保存登記

所有権保存登記とは、所有権の登記のない不動産について、最初におこなわれる所有権の登記です。

変更・更正登記

変更・更正登記とは、登記簿に記載されている内容に誤字、脱字などがあった場合に書き換えるための登記です。少し詳しく解説すると、変更登記は、登記されている情報の変更をすること。更新登記は、誤って登記された情報の変更をすること。ということになります。

ここまで、不動産登記を自分でおこなう方法について説明してきました。比較的、簡単にできるのが、所有権移転登記や抵当権設定登記です。ただし、抵当権抹消登録や建物減失登記などは少し複雑な登記になりますので、ご自身でおこなう場合には特に注意が必要です。もし、不動産売買についてご不明な点などございましたら弊社までお問い合わせください。

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